こんにちは!埼玉県さいたま市に事務所を構え、埼玉県内・東京都内を中心に一般住宅やアパート、商業施設などのガス配管工事を請け負う有限会社なかよし技巧です。
プロパンガスや都市ガスなど、ガスは快適な暮らしをもたらしてくれます。
危険性があるガスを取り扱うガス配管工事を行うには、特別な資格が必要です。
今回は、ガス工事を行ううえで必要となる資格のうち、3つの資格をご紹介いたします。

ガス機器設置スペシャリスト


「ガス機器設置スペシャリスト」は、給湯器やコンロといったガス機器の設置・施工に、必要な知識と技術を有していることを表す資格です。
ガス機器の安全な設置と、ガス機器の取り扱いをマスターするため、講義講習と実技講習を受講しなければなりません。
この資格を取得すると、ガス機器の設置・施工を行うことができます。
実務経験さえあれば、受験資格を得ることができます。

液化石油ガス設備士

危険が伴うプロパンガスの取り扱いには、「液化石油ガス設備士」の資格が必須です。
液化石油ガス設備士でなければ、プロパンガスの供給・消費設備の設置や配管工事の施工を行うことができません。
受験資格は不問で、筆記試験と技能試験に合格すれば資格を取得できる国家資格です。
試験を受けずに講習を受講するだけでも資格を取得できますが、講習だけの場合は1年以上の実務経験や関連資格を保持している者、という条件があります。

簡易内管施工士

「簡易内管施工士」は都市ガスの施工に関する資格です。
既に都市ガスが供給されている住宅や施設などにおいて、ガス機器の新設・増設・変更工事の施工、ガスメーターの取り付けなどを行うことができます。
受験資格は不問で、3日間の講義講習と実習を受講し、修了試験に合格すれば取得できます。
しかし、実際に簡易内管施工士としてガス工事を行うには、ガスを供給しているガス会社に登録する必要があります。

【求人】新規スタッフ&協力会社様を募集中!


弊社では、ガス機器の設置やガス配管工事のスタッフを募集中です。
経験者、有資格者を優遇しており、ガスの配管工としての経験や知識、技術を発揮していただけます。
若干名ではありますが、意欲のある未経験者も採用しております。
弊社求人にご興味がある方は、ぜひご応募ください。
また、ガス配管工事の協力会社様も募集しております。
弊社と協力会社様の力を合わせ、安全で高品質な施工を実現しましょう。
末永くお付き合い頂ける協力会社様からのご連絡をお待ちしております。
お気軽に求人・協力会社様募集ページからご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


ガス配管工事や配管工事はさいたま市の(有)なかよし技巧にお任せ!
ただいま業務拡大に向け、配管工を求人中!
■住所:埼玉県さいたま市西区清河寺767番地2
■電話番号:048-622-2479
■FAX番号:048-622-2479