こんにちは!
埼玉県さいたま市を拠点に、ガスの引き込み工事や設備工事などを手掛ける、有限会社なかよし技巧です。
弊社では埼玉県内や都内を対象に、住宅や商業施設、アパートなどさまざまな建物でガス配管工事を承ってまいりました。
さて今回はこれから初めてガス配管工事に挑戦しようとされている方に向けて、工事の際に注意しなければならないポイントをお伝えいたします。
ガス配管工への転職をお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考程度にご覧ください。

資格が必要な作業か確認を!

ガスに携わる業務の多くは、その危険性や専門性の高さから資格が必要とされています。
未経験からガス配管工へと転職した場合、基本的には資格が必要ない簡単な業務から挑戦することになるでしょうが、いずれは業務の幅も広がっていきます。
その際、自分が行おうとしている業務が資格なしで行えるものなのか、必ず確認するようにしましょう。
具体的な例をお伝えいたしますと、LPガスの設備工事を行う際は液化石油ガス整備士の資格が必要であったり、風呂釜・給湯器の取り換え工事でガス可とう管を交換する場合、ガス可とう管接続工事監督者立ち合いの元作業を行うか、自分自身がその資格を所持していなければなりません。

ガスの種類に注意!

ガス配管工事を行うのであれば、まず最低限ガスの違いを知っておきましょう。
ガスの種類によって工事の内容も変わってきますし、全て同じというわけにはいきません。
初めのうちは覚えることがたくさんあって混乱することもあるでしょうが、まずはそれぞれのガスの違いを把握して、どのような作業が必要なのか、一つずつ正確な知識を付けていきましょう。

ガス配管工事に興味をお持ちの方募集中!

ガス配管工事で注意していただきたいポイントを2点お伝えいたしましたが、少しでも皆様の参考になりましたでしょうか。
弊社では未経験からガス配管工事に挑戦してみたい方や、これまでの経験を生かしながら働きたいガス配管工の経験者の方を募集しております。
休日も土日だけでなくお盆・正月休みがしっかり取得でき、収入アップも目指せる環境を整えてお待ちしておりますので、興味がある方はぜひ求人にご応募くださいね!
皆様と一緒に働ける日を楽しみにお待ちしております。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。


ガス配管工事や配管工事はさいたま市の(有)なかよし技巧にお任せ!
ただいま業務拡大に向け、配管工を求人中!
■住所:埼玉県さいたま市西区清河寺767番地2
■電話番号:048-622-2479
■FAX番号:048-622-2479