こんにちは! 埼玉県さいたま市を拠点に設備工事に伴うガス配管工事を手掛ける、有限会社なかよし技巧です。
皆様は、配管技能士という資格についてご存じでしょうか?
建築関係に携わっていらっしゃる方以外の方には、あまり聞いたことがない資格であると存じます。
今回は、配管技能士という資格について解説いたします!

どんな資格なの?

ガス管を含む各種配管工事を行う技能を認定する国家資格です。
各都道府県の職業能力開発協会が実施する試験に合格すれば取得することが可能です。
大きく2種類に分類され、住宅などの建設に関する「建築配管作業」と工場設備に関する「プラント配管作業」に分けられます。
前者は1級から3級までに分かれており、それぞれ上級・中級・初級技能者が通常有すべき技能の程度と位置付けられております。

試験内容

すべての等級の試験おいて、基本的には実技試験が主です。
しかし2級以上の試験では、図面作成などを行う筆記試験が追加されます。
試験区分ごとの合格率が公表されていないため、それぞれの難易度について言及することは困難ですが、全体の合格率は50%前後であることは判明しております。
実技試験は事前に出題内容が公開されることに加え、筆記試験の過去問題集が出版されていることもありますので、しっかりと対策してから臨めば十分に合格が見込めるでしょう。

絶対に取得しなければならない?

ガス配管工事などのお仕事に携わるにあたり、この資格が必須ということはありません。
しかし、一定水準以上の知識や技能を有していることの証明ともなりますので、待遇改善やキャリアアップに大いに役立ちます。
現に多くの配管工が取得を目指しているため、配管工事に携わるのであればぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ガス配管工事のプロを目指しましょう!

現在弊社では、新規施工スタッフの求人募集を行っております。
ベテランスタッフが丁寧に教育指導いたしますので、未経験の方でも安心です。
新しい仕事を始める際は、さまざまなことに不安を抱きがちですが、明るく楽しい雰囲気の職場ですので、すぐに馴染んで頂けますよ!
弊社のもとで、ガス配管工事のプロを目指してみませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


ガス配管工事や配管工事はさいたま市の(有)なかよし技巧にお任せ!
ただいま業務拡大に向け、配管工を求人中!
■住所:埼玉県さいたま市西区清河寺767番地2
■電話番号:048-622-2479
■FAX番号:048-622-2479