こんにちは! 設備工事に伴うガス配管工事を手掛ける、埼玉県さいたま市の有限会社なかよし技巧です。
皆様は、私たちの普段の生活で使用しているガスがどのようなものかをご存じでしょうか?
家庭で使用するガスの大部分が都市ガスかLPガスです。
どちらも同じガス、と思われている方も多いのでは?
実はそれぞれに異なる特徴があり、供給方法も違います。
今回は、それぞれのガスの特徴について解説いたします!

都市ガス

原料

メタンが主な成分である天然ガス・液化天然ガス(LNG)が大半を占めます。

特徴・性質

本来は無色・無臭のガスですが、ガス漏れ時にすぐに気づけるよう匂いがつけられております。
また、天然ガスにはマイナス162℃まで冷却すると液体になるという特徴があります。

供給方法

道路下のガス管を通して供給されます。

LPガス

原料

プロパン・ブタンが主な成分である液化石油ガス(LPG)です。
大半が海外から輸入されたものです。

特徴・性質

こちらも本来は無色・無臭のガスですが、ガス漏れ時に気づけるよう匂いがつけられております。
LPガスの場合マイナス42℃まで冷却すると液体になります。
プロパンガスは同じ体積で都市ガスの2倍以上の熱を出すことが可能です。
しかし、家庭で使用されるガス機器は火力の大きさが決められているため、同じガス機器ならばどちらのガスでも火力は同じになります。

供給方法

LPガスが入ったボンベを事業者が配送して供給されます。

ガス配管工事に携わってみませんか?

現在弊社では、新規施工スタッフの求人募集を行っております。
年齢や業界経験の有無は一切問いません!
重要なのは、あなたの「やる気」です!
未経験で入社した社員も、通常業務を通じてメキメキと実力をつけていきましたので、ご心配無用です。
努力次第で活躍できるお仕事を始めてみませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


ガス配管工事や配管工事はさいたま市の(有)なかよし技巧にお任せ!
ただいま業務拡大に向け、配管工を求人中!
■住所:埼玉県さいたま市西区清河寺767番地2
■電話番号:048-622-2479
■FAX番号:048-622-2479