こんにちは!
埼玉県さいたま市を拠点に、一般住宅や商業施設などのガス設備工事を手がけております、有限会社なかよし技巧です。
今回は未経験で配管工に転職する皆さまに向けて、配管工が揃えておきたい仕事道具をいくつか参考までにご紹介いたします。
施工を行うには道具が欠かせませんので、ぜひ最後までご覧くださいね。

配管工たちの腰道具

ヘルメットとメジャー 配管工たちが作業をする時に腰に備えている道具のことを腰道具と呼んでいるのですが、この腰道具には主に7種類のものが存在します。
まずは配管のサイズなどを測る際に使用するスケール、そして止水栓の捜査などで使用するドライバー、ボルト・ナットの締め付けに使うモンキーレンチ、勾配を取る時に使用する水平器、メッキ管やビスなど丸いものを掴みやすいプライヤー、養生材などを切断するためのカッター、吊りバンドを締めるためのバンドラチェット、以上7つが配管工たちの腰道具です。

道具は自分で全部用意するのか?

こんなにもたくさんある道具を全部自分で用意するのか?と不安を感じている方もいらっしゃるかと思うのですが、自費で用意するか会社が用意してくれるかはそれぞれ異なります。
もし自分で用意しないといけない場合は、使い勝手の良いものを先輩スタッフたちに教えてもらうのがおすすめです。
いずれ仕事に慣れてきた時に自分にピッタリのものを見直してみると良いですよ。

気になることは面接でお尋ねください!

木イメージWORK 配管工が揃えておきたい仕事道具についてお話しさせていただきましたが、少しでも参考になりましたでしょうか。
はじめて配管工の仕事に挑戦するということで色々と気になる部分がございましたら、面接の際にぜひお気軽にお尋ねください。
皆さまが不安を抱えることなく仕事をスタートできるように、疑問点についてはしっかりと回答させていただきます!
求人へのご応募は弊社求人募集ページより受け付けております。
ご応募お待ちしております。

暮らしは安全な配管工事から

人々が安心して暮らしていくためには、まず安全な配管工事を行わなくてはなりません。
我々有限会社なかよし技巧はプロのガス配管工事業者として常に高品質な施工をお届けいたしますので、埼玉県や都内で施工業者を探されている方はぜひお問い合わせください。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


ガス配管工事や配管工事はさいたま市の(有)なかよし技巧にお任せ!
ただいま業務拡大に向け、配管工を求人中!
■住所:埼玉県さいたま市西区清河寺767番地2
■電話番号:048-622-2479
■FAX番号:048-622-2479