こんにちは!
埼玉県さいたま市を拠点に、ガスの引き込み工事や設備工事などを手掛ける、有限会社なかよし技巧です。
弊社では埼玉県内や都内を対象に、住宅や商業施設、アパートなどさまざまな建物でガス配管工事を承ってまいりました。
ガス配管工とは全く縁のない職種から、ガス配管工に転職していずれはプロフェッショナルへと成長したい、そんな未来を描いている方はいらっしゃいませんか?
今回はそんな皆様に向けて、未経験からプロフェッショナルになるまでのガス配管工の道のりについて、簡単にご紹介いたします。
いずれはガス配管工事のプロフェッショナルとして活躍したいとお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

最初は先輩から直接指導を受ける!

未経験からガス配管工に転職したら、まずはベテランの先輩スタッフのもとで簡単な作業から教えてもらいます。
徐々にメンテナンスの技術やあらゆる設備の知識を付けながら、少しずつ行える作業を増やしていくのですが、時には給湯器などのメーカーが開催する無料の研修に参加することもあります。
入社後の研修期間は大体3カ月程度としている会社が多いようですので、入ってすぐに全てをマスターしようと焦るのではなく、一つずつ正確な知識・技術を身に付けていくということを心掛けてみてくださいね。

国家資格に挑戦!

一人で行える作業も増え、そろそろ業務にも慣れてきたなと感じたら、次は国家資格に挑戦してみましょう。
まずは配管技能士という国家資格の取得を目指し、更に配管工としてのスキルを磨きたいのであれば管工事施工管理技士の資格に挑戦するといいでしょう。
会社によっても収入の上がり幅は異なりますが、全体平均として考えた際に配管技能士と管工事施工管理技士の資格を持つ方を比較すると、年収で50万円程の差が出るともいわれているようです。
プロフェッショナルとして配管工の道を極めて高収入を得たいという方は、ぜひ管工事施工管理技士を目指して頑張ってみてはいかがでしょうか。

ガス配管工募集中!未経験でも大歓迎

未経験から配管工のプロフェッショナルになるまでの道のりについてご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
ただいま弊社ではガス配管工として会社を更に盛り上げてくださる方を募集しております。
土日休み、月給25万円以上でさまざまな現場を経験できますので、未経験の方も経験者の方もぜひ求人へとご応募いただけますと幸いです。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。


ガス配管工事や配管工事はさいたま市の(有)なかよし技巧にお任せ!
ただいま業務拡大に向け、配管工を求人中!
■住所:埼玉県さいたま市西区清河寺767番地2
■電話番号:048-622-2479
■FAX番号:048-622-2479