こんにちは! 埼玉県さいたま市の有限会社なかよし技巧です。
弊社では、埼玉県内や東京都内における設備工事に伴うガス配管工事を承っております。
皆様は、ガス管や水道管など各種管工事における資格についてご存じでしょうか?
もちろん管工事に携わるにあたり、必ず取得しなければならない資格はございません。
しかし、将来的なキャリアアップを考慮するならば、資格は必要となってくるでしょう。
今回は、管工事にまつわる資格について解説いたします!

配管技能士

空調や給排水・冷暖房・ガスに関する設備の設置に関する技術を認定する国家資格です。
配管工にとっては最もメジャーといえる資格でもあります。
この資格を取得してはじめて配管技能士を名乗れるようになりますので、確かな価値を持ったものであることは確かです。
キャリアアップの第一歩として取得を目指すことをおすすめします。
配管技能士には1~3級までの等級があり、3級は技能試験のみですが2級以上は筆記試験が追加されます。

管工事施工管理技士

管工事の現場における施工管理上の技術責任者として、現場全体の指揮がとれることを証明する国家資格です。
管工事施工管理技士には1級と2級に分かれており、どちらも学科試験と実地試験の両方に合格する必要があります。
受験にはそれぞれ大学の指定学科を卒業して数年の実務経験が必要な上に近年の合格率は40~50%と、受験難度は比較的高い資格となります。
しかし、この資格があることで専任技術者や現場の管理技術者として工事に従事できるようになるなど、活躍の場を広げられるというメリットがあるため、チャレンジする価値は大いにあるでしょう。

ガス管工事にご興味はありませんか?

ただいま弊社では、新規施工スタッフの求人募集を行っております。
年齢や経験の有無は一切問いません!
頼れる先輩スタッフが基礎から丁寧に指導いたしますので、初めての方も安心してご応募ください。
頑張る社員をしっかり応援する会社ですので、3年で独立も夢ではありません!
細かい作業が得意な方・体力に自信のある方などは、ぜひ弊社をご検討ください。
「まずは仕事内容を詳しく聞いてみたい」という方も、どうぞお気軽にご連絡ください。
私たちと一緒に事業を盛り上げていきましょう!
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


ガス配管工事や配管工事はさいたま市の(有)なかよし技巧にお任せ!
ただいま業務拡大に向け、配管工を求人中!
■住所:埼玉県さいたま市西区清河寺767番地2
■電話番号:048-622-2479
■FAX番号:048-622-2479